« ソニンコン。 | トップページ | Berryzコン。 »

2005年6月18日 (土)

第12回POGドラフトを終えて。

なんとか今年もドラフトを終了させる事ができました
ご協力頂いた皆様に感謝。
それでは、3つの話題で振り返ってみます。

【その1】 進行編

2日前の日記では「26時までに終了する」と豪語しましたが、
結局、終了したのは27時半。昨年と同じでした。
また、30分押して開始、というのも昨年と同じでした。

1位指名と2位指名で6回も抽選があった事自体を
責める事はできませんし、
抽選時にトランプを撮影してUPする手際は
昨年より格段にスピードアップしたと思っています。

となると、30分押して開始した事を反省しなければなりません。
前日の段階で、「まだリスト来てませんけど」と
ちょび氏にメールで言ってみるべきでしたね。
そうしていたら、当日ちょび氏はススキノの夜を
もっとゆっくり満喫できていたかもしれない(笑)。

さて、リスト参加者のために、トランプによる抽選の結果を
この場で改めてお伝えしたいと思います。

1位指名で重複したのは3頭。

1位 : テューダーローズ・・・4人(メガ、DaiS、ドーレ、Love)
1位 : キャプテンベガ・・・3人(ウラジ、まんぞう、NE)
1位 : アドマイヤダンディ・・・2人(ROSEN、syugoro)

DaiS氏、まんぞう氏、syugoro氏が当選。
なお今年は、金華山で買った織田信長トランプを使用してます。

2位指名で重複したのも3頭。

2位 : ビーオブザバン・・・3人(まんぞう、AS、ウラジ)
2位 : フサイチリシャール・・・2人(syugoro、ドーレ)
2位 : サードストリーム・・・2人(DaiS、ちょび)

まんぞう氏、syugoro氏が連勝。最後はちょび氏が当選。
写真集は京ポンの画像サイズにピッタシなので便利なのです(言い訳)。

ハズレ1位、ハズレ2位での重複は無し。

【その2】 ルール編

開始予定時刻は過ぎたものの、ちょび氏からのリスト待ち、
という微妙な時間に、まんぞう氏の記事を思い出したので、
「海外の成績、どうしましょうかねぇ」
みたいな事を言ってみました。
で、1位指名の取りまとめをしている間に、
チャット上で反対の意見が出なかったら、
海外の成績もルールに取り入れます、としたのですが、
反対の意見は出たのでしょうか?
・・・あとでログ見れば良いや、と思っていたら、
その模様のログが残っていません(苦笑)。
ログの保存サイズをもっと大きくしておくべきだった。

それとは関係無く、結論を出しちゃおうと思うのですが(苦笑)、
海外も認めたいと思っています。
POGの本来の目的って、相馬眼を養うとか、競馬を楽しむって事ですよね。
つまり、海外も含めた方が楽しめるでしょ、って事です。
せっかく海外に挑戦するのに、当のPOは成績に含まれないからガックリする、
という事態は、当人にしたら楽しめないですよね(他人からは楽しい?)。

実際問題として、例えば今、アメリカンオークスの賞金を
調べようと思っても、どこを見れば良いかサッパリ分からないのですが、
その時には当ブログやサタデー掲示板でヘルプを請うと思うので、
ご教授を宜しくお願いします。
また、サタデー会員でご意見ある人はご自由にどうぞ。

【その3】 指名編

最後は、ウラジ自身の指名予定と実際の結果について。

当初の予定は、こうでした。

1位 : キャプテンベガ
2位 : ビーオブザバン
3位 : ギーニョ
4位 : ビッグカポネ
5位 : ツィンクルワンダー
6位 : ドゥルセデレーチェ
7位 : ホーマンジュピター
8位 : プリンセスドルチェ
9位 : パインハースト
10位 : ニューフロンティア

まぁ、予定というよりは、理想とか妄想ですな。
15人という多人数で、ツィンクルワンダーを5位で取れるわけが無い。
ドゥルセデを1位で持って行かれるのは、完全に想定外でしたが。

結局、こんな感じになりました。

1位 : トゥザダービー
2位 : ヤマニンプレアデス
3位 : エメラルドシティ
4位 : ビッグカポネ
5位 : クールカリッジ
6位 : 母エグズマキー
7位 : プリンセスドルチェ
8位 : パインハースト
9位 : コードテレグラム
10位 : ヒカルミキティ

まず、当初の妄想から6頭持って行かれました。
特に上位2頭のうち、どちらかは持っておきたかったですな。
もし今回、自分が大敗したら、
まんぞう氏のせいにしたいぐらいです(笑)。
10位のニューフロンティアは誰にも取られていませんが、
ノーザンF・近藤英子・音無ラインはトゥザダービーで取ったので、
代わりに美貴様を指名した次第。
もしGIを勝ったら、スポーツ紙に美貴様のコメントが載るのだろうか。

|

« ソニンコン。 | トップページ | Berryzコン。 »

「[09]競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95135/4614299

この記事へのトラックバック一覧です: 第12回POGドラフトを終えて。:

« ソニンコン。 | トップページ | Berryzコン。 »