« CafeDoll→RoyalMilk。 | トップページ | CoCo。 »

2006年1月28日 (土)

パドック派宣言。

普段はPCで馬柱を見て予想する自分ですが、
今日から2か月ぶりの東京開催という事で、
今日は、パドックで馬を見る事にしました。

きっかけは、今年に入って2週連続で放送された
『うまッチ』の新春スペシャル。
レギュラー陣がゲストと共に、大井に出陣しての馬券対決。
石橋脩と松岡正海は、パドックで毛ヅヤの良い馬を見ていた。
池江調教助手は、踏み込みの良い馬を見ていた。
・・・ここに、自分の馬券再生への秘訣があるかも、と思ったのです。

で、自分がパドックに足を運んだ時、
馬を見る事の他に、やらなければならない事があります。
それは、デジカメで、歩いている馬を撮影する事。
パドックを歩いている馬を、ブレずに綺麗にフレームインさせて
撮影するスキルを身に付ければ、アキバの歩行者天国で
メイドさんを撮影する時にも、必ず役に立つはずです(そっちか)。

今日のメインレースは東京新聞杯。
パドックに陣取る自分の前に、イヤダイヤダが歩いてきたので、
デジカメを取り出して、撮影してみた。

・・・むっ、ブレている上に、頭が欠けている。
再度、イヤダイヤダが歩いてきたので、
今度は頭が入るよう、少し引き気味にして撮影してみた。

・・・むむっ、やっぱり頭が欠けている。
その後、イヤダイヤダが自分の目の前を通るたびに撮影する、という行為を
7~8回ぐらい繰り返したのですが、全部しょっぱいのばっかり。
もう、自分が嫌になってくる。あぁ、嫌だ嫌だ(ムリヤリ繋げてみた)。

そんな折、騎乗命令がかかり、イヤダイヤダが自分の前に止まった。
止まっているものを撮影する事なら、今の自分にでもできるぞ。
そこで、撮影してみた。

そこに、音無調教師が駆け寄ってきたので、撮影してみた。

でも、バルジューは来なかったので、隣のペリエを撮影してみた。

動き始めてしまったので、やぱりブレてしまった。あぁ、嫌だ嫌だ。

以上、ここまでは撮影編。
締めくくりの画像として、パドックで見つけた横断幕をどうぞ。

さて、ここからは、予想編。

最初の勝負は、10Rでした。
パドックでまず、毛ヅヤの綺麗な馬を探してみるが、
汚い馬は数頭分かっても、その他は全部綺麗に見える。
今度は踏み込みの良い馬を探してみるが、果たしてどれが
踏み込みの良い馬なのか、違いが分からない。
そこで、元気の良い馬を探してみた。
「元気」に対して、これといった基準は無く、自分の直感だけれども。
最初に目に止まったのは、トウカイエールとフィヨルドクルーズ。
しかし、自分のすぐ前に居る、見知らぬ競馬博士気取り兄ちゃんが
フィヨルドクルーズについてあれこれ語り始めてしまい、それが
耳に付いて仕方無い。牝馬というのも不安材料に思えてきた。
結局、ディーエスハリアーから流してしまう。
ハズレ。
もっと自分を信じないとダメだなぁ。

次は11R。
元気に見える馬は、インセンティブガイとフジサイレンス。
マイネルレコルトも元気だが、毛ヅヤが汚い。
周回を重ねるにつれ、キングストレイルとマイネルソロモンも
だんだん良く見えてきた。
オレハマッテルゼは後ろを普通に歩いているだけだが、
この中で唯一平静を保っている馬、とも言える。
うーむ、どうしよう。
自分を信じないとダメ、と分かっていても、
「パドックで見る目」に自信があるわけでは無いわけで、
結局、前日予想で本命だったキネティクスから買ってしまう。
ハズレ。
何やってるんだ俺。どれも惜しい馬券ばかり。
パドックで見た通りに買っていれば当たっていたじゃないか。

最後の12R。
パドックを一周見て、セイウンプレジャーだけ明らかに気配が違う。
うまく言えないけど、この馬だけ全然違って見えるのよね。
鞍上が豊だけに切りたいところだが、これでは切れない。本命。
次に、1番人気のエイワショウグンを見てみるが、こちらはサッパリ。
元気じゃないし、集中していない。切り。
他に元気な馬として、シャドウハーツとユノナゲット。
最後まで残ったのは、タマモドン。しかし、
騎乗命令後のラスト1周で、突然キビキビと歩き出す。
心臓発作になったのか?と思ったぐらいだ。結局、買い目に入れる。

結果、当たりました。
いやぁ、今まで使っていた予想法は何だったんだろう、と思う。
もっと早くからパドック見ておけよ、自分。
ただ、札幌開催のパドックを見ていた時は全然当たらなかった
わけで、そんな自分に急に相馬眼が身に付いた、
なんて事が有り得るのかは不思議だが、
かと言って、他に頼るものが今のところ無い。
とりあえず、パドック派宣言です。

|

« CafeDoll→RoyalMilk。 | トップページ | CoCo。 »

「[09]競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95135/8390676

この記事へのトラックバック一覧です: パドック派宣言。:

« CafeDoll→RoyalMilk。 | トップページ | CoCo。 »