« コスチャ→RoyalMilk。 | トップページ | RoyalMilk。 »

2006年6月18日 (日)

第13回POGドラフトを終えて。

今年もつつがなくドラフトを終了させる事が出来ました。
ありがとうございました。
今年は、指名済みの馬一覧を表示するのに、CGIを使って、
自由にソートして表示できるようにしてみました。
で、ドラフト終了後にその評価を聞こうと思っていたのですが、
結局、聞けずに終わってしまった・・・。
評価として、どうでしたか?

【その1】 進行編

おかげさまで、今年のドラフトはスピーディーでした。
過去3年の全馬指名終了時刻を調べてみると、

第11回 (2004年) ・・・ 03:23:27
第12回 (2005年) ・・・ 03:27:32
第13回 (2006年) ・・・ 02:11:48

と、1時間以上早く終了した事になります。
会員の皆さんのご協力があったのはもちろんなのですが、
個人的には、抽選結果の画像UPが迅速になった事を挙げたい。

昨年までは京ポンで撮影していたのですが、
京ポン公式ツールって、京ポン内の情報を読むをのが遅いんです。
でも今年は、デジカメで撮影。
デジカメはUSBメモリとして使えますから、
USBケーブルを差したら、すぐに画像をHDDに保存できる。
この差が大きかったと思います。

では、トランプによる抽選の結果を改めてお伝えしたいと思います。

1位指名で重複したのは3頭。

1位 : ブラックオリーブ ・・・ 3人 (ドーレ氏、AS氏、豊洋氏)
1位 : アステリオン ・・・ 2人 (まんぞう氏、syugoro氏)
1位 : フサイチタツノリ ・・・ 2人 (Love氏、らす氏)

AS氏、syugoro氏、Love氏が当選。
今年も、金華山で買った織田信長トランプを使用してます。

2位指名で重複したのは2頭。

2位 : ハンティングダラー ・・・ 2人 (syugoro氏、メガ氏)
2位 : レースドール ・・・ 2人 (らす氏、NE氏)

syugoro氏、NE氏が当選。
syugoro氏は昨年から数えて抽選4連勝。強い。
ハズレ1位、ハズレ2位での重複は無し。

【その2】 指名編

一昨年の大失態を踏まえて、
昨年は格高ライン重視で指名したのですが、
結果、同じ大失態を繰り返してしまっています。

という事で、今年は、別のポイントを設けました。
「母の出産時年齢が11歳以下」である事。
・・・これまた、思いっきりPOG本のパクリなのですが(汗)、
大失態を繰り返さないためにも、藁にもすがる思いなのです。

出産時年齢を全て7歳と8歳のみで統一したら面白いかなぁ、
とも少し思ったのですが、
コンティネントが母出産時11歳なんです。

「ノーザンF&音無師&近藤英子氏ラインは過去12頭中10頭が勝ち上がり」
というデータがあるのですが、
そのうちの残り2頭の方を、昨年見事に引き当ててしまったわけで、
それに対するリベンジとして、コンティネントは絶対指名したかった。
よって、「母出産時11歳以下」、と勝手にハードルを下げました。

そんな感じで作成した、ウラジの指名予定リストを、書いてみるよ。

1位 : メスアラウンド (父マンハッタンカフェ)
2位 : ブラックオリーブ (父スペシャルウィーク)
3位 : コンティネント (父アドマイヤベガ)
4位 : ブルーリッチ (父ダンスインザダーク)
5位 : グレイトフルタイム (父アグネスタキオン)
6位 : アドマイヤワールド (父フレンチデピュティ)
7位 : 母Alexander Three D (父Green Desert)
8位 : マイネルオルケシス (父メジロマックイーン)
9位 : ヒカルアモーレ (父クロフネ)
10位 : 母Propose To Me (父Boundary)

前にも、「種牡馬分散型投資」と書いたように、
サンデー不在の今年は、種牡馬が被らないようにしました。

まず、メスアラウンドを1位と決めた。
で、コンティネントは3位でも取れるだろう。
となると、ブラックオリーブを2位で取れるのか。
いやぁ、この人気だと難しいだろう。

そこで、同じスペシャルウィーク産駒で、
ブラックオリーブが取られた場合は、グレインアート。
グレインアートも取られた場合は、フェルヴィードを
2位で指名しようと考えていました。

まさか、フェルヴィードが1位で持って行かれるとは、
完全に想定外だったよ・・・。

他のスペ産駒としては、
エイトサンデーも候補に入れていたのですが、
エイトサンデーに関する情報がほとんど全く出回っていないので、
それだったら、セール組のクリールスパークの方が良いだろう、
と考えて、8位で指名してみました。

あと、グレイトフルタイムとアドマイヤワールドは、
第2のラインクラフトを狙ってみました。
ラインクラフトの母マストビーラヴドは、
自分が初参加した第2回ドラフトで指名した馬なんです。

で、グレイトフルタイムの母グレイトフルデイは、
自分が第8回ドラフトで指名した馬。
アドマイヤワールドの母ディアボレッサは、
自分が第5回ドラフトで指名した馬。

この作戦が吉と出るか凶と出るか。
できれば、大吉が良いなぁ。
・・・アタックチャンス。

|

« コスチャ→RoyalMilk。 | トップページ | RoyalMilk。 »

「[09]競馬」カテゴリの記事

コメント

あのCGIはかなり便利だなーと思いましたよー
今年もお疲れ様でした。
また年間通してまったり楽しませてもらいますわ

投稿: NewEngland | 2006年6月21日 (水) 22:01

CGI、京ポソ、そんなに苦労してたんかい・・・


すんまそ。

投稿: DaiS | 2006年6月23日 (金) 20:08

▲NE氏▲
乙でしたー。
CGIはドラフト前日ぐらいに突発的に思いついたものなので、
単純にソートするだけとなりました。
もうちょっと改良して、過去の指名馬も見られたりしたいですな。

▲DaiS氏▲
どちらも思いつきで始まったものなんですけどね。
まぁ、好きでやっているので、苦労じゃないです(笑)。
本当は、抽選の模様を生で動画配信したいんですよ。
そのためには、
・ADSLから光に乗り換える
・自分のPCを買い換える
・Skypeなどの方法を検討する
って感じですかね・・・。

投稿: ウラジ | 2006年6月26日 (月) 00:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95135/10588985

この記事へのトラックバック一覧です: 第13回POGドラフトを終えて。:

« コスチャ→RoyalMilk。 | トップページ | RoyalMilk。 »