« RoyalMilk→コスチャ。 | トップページ | Berryz夏コン(座間・日夜)。 »

2007年8月 4日 (土)

10周年記念楽曲大賞。

ハロプロ誕生10周年という事で、ハロプロ楽曲大賞1997-2006が催される事となりました。
おめでとうございます。
ご多分に漏れず、今回も参加させて頂きます。

まずは楽曲部門。
ノミネート曲は、なんと、1,295曲。
まさに、ハロプロの10周年の歴史ですね。
そして、もちろん、自分の歴史でもあるわけで。
ノミネート曲を見ると、いろんな思い出が蘇ります。
・・・が、それに耽っている暇は無いので、選考。

とにかく、これだけの曲から選ぶわけです。
まず100曲選んで、次に50曲に絞り込んで・・・みたいな事をやっていると、確実に日が暮れます。
そこで、一本釣り的にピックアップする事にしました。

ライブで聴いたら、嬉しさという名のアドレナリンが脳を満たして、頭が真っ白になる曲。

そうしたら、すんなりと5曲決まりました。

第1位 『サマーナイトタウン』 モーニング娘。 【4点】
ハロプロのみならず、生涯で一番好きな曲。
野暮な理由は無い。全部が好き。
文句無しの第1位です。

第2位 『シャボン玉』 モーニング娘。 【2.5点】
つんく♂渾身の浪花節。
それに応えたヘッドバンギング。
娘。には、アイドルらしからぬ曲が良い。

第3位 『銀色の永遠』 藤本美貴 【2点】
詞の美しさと、メロディの美しさと、歌声の美しさ。
ソロコン千秋楽は、ミキティ史上最高のアクトでした。

第4位 『電話待っています』 メロン記念日 【1点】
メロンの現場は、ハイな気持ちになれます。

第5位 『センチメンタル南向き』 タンポポ 【0.5点】
やぐやぐの現場は、幸せな気持ちになれます。

以下、参考に第10位まで挙げると、
第6位 『愛のバカやろう』 後藤真希
第7位 『WINTER~寒い季節の物語~』 EE JUMP featuring ソニン
第8位 『dearest.』 松浦亜弥
第9位 『浪漫~MY DEAR BOY~』 モーニング娘。
第10位 『かわいい彼』 メロン記念日
このようになります。


続いて、PV部門。
こちらも一本釣り的に、記憶に残っているものから選びました。

第1位 『かわいい彼』 メロン記念日 【3点】
映画のような映像美。郷愁。そして、写真。
ストーリー性のあるPVを増やして欲しい願いもこめて、第1位です。

第2位 『女子かしまし物語(パニックトレインVer.)』 モーニング娘。 【2点】
逆手に取ったアイデアの勝利。
結局、パニックトレインの方が記憶に残ってます。

第3位 『SEXY BOY~そよ風に寄り添って~(Dance Shot Ver.)』 モーニング娘。 【1点】
ノーカット定点カメラこそ、DSVの理想系。

こちらも、参考に以下を挙げると、
第4位 『ずっと 好きでいいですか(Another Edition)』 松浦亜弥
第5位 『愛のバカやろう』 後藤真希
第6位 『恋をしちゃいました!』 タンポポ
第7位 『ラッキーチャチャチャ!』 ミニモニ。
第8位 『I WISH』 モーニング娘。
このようになります。
その他に、ノミネートされていないのが残念なのですが、『ロマンティック 浮かれモード(クロースアップ・バージョン)』。
PVに近い映像作品として、『H.P.オールスターズ レコーディング風景』(Hello!Project DVD Magazine Vol.2収録)も、記憶に残ってるぞという事で、挙げておきたいと思います。


続いて、アルバム部門。
初創設、というか、10周年ならではの部門でしょう。

第1位 『MIKI(1)』 藤本美貴 【4.5点】
もはや伝説です。
もうこれを越えるアルバムは現れないでしょう。
圧倒的にダントツで第1位です。

第2位 『ファーストKISS』 松浦亜弥 【1点】
15歳のガールポップとして以上に、総合点高し。

第3位 『TANPOPO 1』 タンポポ 【0.5点】
『誕生日の朝』と『センチメンタル南向き』は強い。

こちらの第4位以下は、特にありません。
もし、『SEXY 8 BEAT』がノミネートされていたら、第2位でしたね。
あとは『レインボー7』ぐらいです。
自分の場合、個々の曲での好き嫌いが中心なので、アルバム全体でという視点が特に無いのです。


最後に、推しメン部門。
増えて減ってで、111人ですか(汗)。
当然、矢口真里さん一択でお願いします。

|

« RoyalMilk→コスチャ。 | トップページ | Berryz夏コン(座間・日夜)。 »

「[05]ハロプロ:楽曲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95135/16011260

この記事へのトラックバック一覧です: 10周年記念楽曲大賞。:

« RoyalMilk→コスチャ。 | トップページ | Berryz夏コン(座間・日夜)。 »